万年筆

万年筆のインクが出ない!4つの対処法をイラストで詳しくご紹介!

放置した万年筆とか、絶対インク固まってますよねww

そんな時の対処法をご紹介していきます。

今回はインターネットで調べたものと、昔文房具店の店員さんから聞いたものと、先月のペンクリニックに行った時にペンドクターの宍倉さんに聞いたものを混ぜて紹介しまーす!

今日は絵心のない私が、頑張ってイラストを描いて説明してみます。(あ、写真も使いますw)

万年筆のインクが出ない時の対処法

万年筆を放置しすぎて、久しぶりに「あ、万年筆使ってみよ」って思い出したかのように引っ張り出して、書き始めたら「あれ?全然インクでない」ってなることありますよね?(私は放置しても1週間くらいだからないですがww)

そうした、久しぶりの万年筆の場合は、「インクが乾いているor固まっている」と考えられます。そんなときの対処法についてまとめてみました。

対処法①:ぬるま湯or水にペン先をつけてみる

まずは簡単な方法で!

ぬるま湯か水にペン先をつけてみましょう。

先っちょが乾燥してるだけでインクが出ないことがあります。この時に、ちゃんとカートリッジもしくはコンバーターの中にインクがたくさん入っていることを確認しましょう。

カートリッジやコンバーターの中のインクもカラカラなら、ペン先だけ水に浸しても意味がないので!

対処法②:ペンクリニックに持って行ってみる

上記のやり方でいまいちインクの出が悪いという場合や、自分で万年筆をいじくるのが怖いという方は、もうガンガン「ペンクリニック」に持って行って、ペンドクターにみてもらいましょう。

ペンクリのお話は別記事にありますので参考にしてください。

ペンクリに行くと、万年筆の扱い方なども教えてくれるし、何しろインクの出が悪いとか一瞬で直ってしまうので感動ですよ!

ぜひ、まだペンクリニックに行ったことがないという方は、行ってみてください^^*

【ペンクリニック体験談】万年筆のペン先を無料で調整してくれます!「ペンクリニックってどんなところ?」などペンクリニックについて知りたいと思っている方のために!(本当は、自分の興奮を抑えるために…) ...

対処法③:万年筆のペン先の向きが違うとインクフローが悪くなる

これは、ペンクリに行った時に、ペンドクターの宍倉さんに教えてもらったお話なんですが。

ペン先の向きでインクフロー(インクの出具合)が変わるんですって!

いやね、そりゃ、万年筆の正しい向きと真逆に持っていたら、インクだって出たくても出れませんが、ちょっとした角度でインクフローが悪くなったりするらしいのです。

それは、無意識な書き癖に現れます私の場合は、若干内側に万年筆を倒して文字を書いているそうなんです。自分では全く気づきませんでした。

ペンクリニックに行った時に、宍倉さんに直してもらった万年筆に感動して、数回試し書きをしていた時に「内側に倒して書く癖があるんですね」とご指摘がありました。

その内側に倒して書く癖のせいで、インクフローが悪かったんです。ですが、そこもさすが宍倉さんです。ちょちょいっと、ペン先を削って、私の癖に合わせてくれました!おかげさまで、今では全くインクフローが悪いと感じません^^*

対処法④:インクを変えてみる

インクがでなくなってしまう理由の一つに、インクの種類が関係しています。

通常、プラチナ万年筆に入れるインクは、プラチナ万年筆が販売しているインク、パイロットならパイロットという、純正品を使用するのが原則です。

ですが、インク沼にハマってしまうと、いろんなインクを試したくて!
でも自分が持ってる万年筆と試したいインクのメーカーが合わない!なんてことはざらにあります(お金持ちの方は、きっとそれぞれに満足するくらい本数も持っているし、そんなことはないのかも笑)

だから、違うメーカーの万年筆に、違うメーカーのインクを入れると、たまに不具合が起きてしまうこともあるということです。

そうなってしまったら、綺麗に洗浄して、正規のインクを入れましょう!

あと、インクによっても、サラサラなのとそうでないのがあって、やっぱりサラサラなインクの方がインクフローは良いです。

こればかりは、見分けたり見た目で分かるものではないかと思います…。

私がインターネットで仕入れた情報によると、パイロットの「色彩雫」シリーズは、比較的インクフローが良いそうです。ぜひ試してみてください^^

【万年筆の沼】万年筆沼・インク沼・紙沼の3つの沼を知ってますか?「万年筆の沼って何?怖いんだけど」って思っている人、いますか?(笑) 万年筆の沼は怖くありません!(お金はかかります!) 今回の...

カートリッジをセットしたのにインクが出ないときは?

万年筆にカートリッジを差し込んだのに、インクが出てこない!

という場合は、「ペン先までインクがつたってくるのを待ちましょう」

これは、カートリッジの場合仕方のないことです。カートリッジは万年筆の上からインクを挿入するので、実際にインクが出てくるペン先までインクが到着する時間がかかってしまいます。

逆に、吸入式のコンバーターとかは、ペン先から直接インクを吸い上げるので、すでにペン先にインクがある状態になります。そのため、コンバーターの方はすぐにインクが出始めて書けるでしょう。

カートリッジを差し込んだのにインクが出ないからと行って気を揉んでカートリッジをブニュブニュと押したりなんかすると、いきなりインクがペン先から飛び出てきて、下の写真のようになるので要注意です。

万年筆のインクが出ない時の対処法まとめ!

  • ペン先をぬるま湯か水につける
  • ペンクリニックを利用してみる
  • ペン先の角度に注意してみる
  • インクを変えてみる

今回の記事のまとめはこんな感じです。

まあ、自分自身で万年筆をいじってみるのも楽しみの一つなので、インクが出なくなってしまったら、上記のようなことを試してみてくださいね!