万年筆

万年筆はどこで買うべき?【専門店・文房具店・ネットを比較】

「万年筆を買ってみたいけど、どこで買えば良いの?」と悩んでいる方は、結構多いのではないでしょうか。

本記事では、万年筆をどこで買えば良いのか、また買う場所によってのメリット・デメリットをご紹介します。

実際に、インターネットと文房具店で万年筆を買ったことのある、私の意見も交えますので参考にしてみてください。

万年筆はどこで買う?

万年筆は、基本的にどこでも買えますww

多分、どれも試して、結局は自分が落ち着いて買える場所が自分にとって最適の場所だと思います。

万年筆専門店で買うメリット

・「アフターサービス」が受けられたり販売員からの「豊富な知識」も得られる

・必ず、正規品を入手できる

・試し書きができる

・珍しい万年筆やビンテージ物に出会える可能性がある

まずは、万年筆専門店で買えます。

私自身、万年筆専門店は行ったことがありません(笑)
お店の外を通ったことはありますが…。

万年筆専門店で万年筆を買うと、「アフターサービス」が付いていたり、販売員からの「豊富な知識」も一緒に得られます。
大抵、専門店で働いている人は万年筆に精通している方が多いので、初めて万年筆を買う人は、万年筆についての気になる質問をしてみても良いと思います。

さらに、必ず正規品を買えます(笑)
インターネットで買うと、偽物が届いたりすることがあるみたいですけど。(私は一度もありませんが)
そういった意味では、強い安心感が持てますね!

そして何より、試し書きを心ゆくまでさせてくれます
試し書きって本当に大事ですよねw買ってみて、「あれ?書き心地悪くない?」ってなる心配はありません!

また、万年筆専門店では、「無料ペン先調整」「無料洗浄」など、ちょっとしたサービスをおこなっていることもあります。
いろんな意味で勉強になるので、今度私も行って見たいです!

あと、専門店だから、珍しい万年筆とかヴィンテージとかに出会えるかもしれないという、なんて魅力的な万年筆専門店。

絶対行ってみるべき、というか私いつか行きます!たどり着いてみせます。

文房具店で買うメリット

・必ず、正規品を入手できる

・大抵は保証書もあり、アフターサービスも期待できる

・試し書きをさせてくれるかもしれない

・他の文房具も一緒に見れてお得感(目の保養)

文房具店で万年筆を買う場合には、やはり正規品を買うことができるので安心できます。
そして、大抵の場合、保証書などもしっかり付属されておりますのでアフターサービスも期待できるでしょう。

また、文房具店でも大抵は試し書きをさせてくれます。小さな店舗とかだと、もしかしたら試し書きをさせてくれないところもあるかもしれませんが。

さらに、文房具店は、万年筆だけでなく他の文房具も合わせて販売しておりますので、文房具好きの方にはたまらない環境ではないでしょうかw
きっとついで買いしてしまうかも。(私はいつも何かしら買ってしまいます)

インターネットで買うメリット

・すぐに手元に届いて使える

・店頭で購入するより安いことが多い

・外に出なくても万年筆の方から家にやってくる(笑)

インターネットで買うメリットとして、真っ先に浮かぶのが「すぐに届く」こと。

これね、マジでAmazonは早いですよ〜。
もう日常品ほとんどAmazonに頼ってる私は、万年筆もほとんどAmazonで買ってます

もちろん、どの万年筆を買うのかは、自分でリサーチして絞ってから買ってます。

あと、インターネットで買うと、実際の店舗で買うより値段が安いです。
これは、販売員などの人件費がかかっていないことが大きな理由ですね!

確かに、知識のある店員さんとお話しながら買うのも楽しいですが、私結構話すの苦手なので誰とも話さないインターネットで買うの、結構好き。(笑)

それぞれのデメリットを考えてみた

専門店&文房具店は、わざわざ店舗に足を運ばないといけない

専門店&文房具店は、値段が高いことがある

インターネットは、非正規品をつかまされることがある

インターネットは、試し書きができない

まず、当たり前のことですが、万年筆専門店や文房具店は店舗に出向かないといけません。

私は、相当面倒臭がりで、極力家から出たくありません。
だから、どこでもドアで行けるなら万年筆専門店に行ってみたいと思いますが、なかなか足が向かないんですよね〜ww

いや、それでも行ってみたいんですけどね^^

それと、インターネットに比べると人件費がかかっているため値段が高いことが多いです。

 

逆に、インターネットで買うと、「試し書きができない」「正規品じゃない商品が送られてくるかもしれない」など、不確かな情報のみで買うことになります。
信頼しているサイトで買うのは良いと思いますけど!

まとめ:それなりの万年筆は信頼できる場所で試し書きをしてから!

要約すると!

・それなりの万年筆を買うなら「万年筆専門店」か「文房具店」
・激安万年筆は「インターネット」で十分!

インターネットで万年筆を買っている私が言うのもなんですが、それなりの万年筆を買いたいのなら万年筆専門店やデパートで買ったほうが良いと思います。

その方が、試し書きをして、納得のいく一本を買えるから!

だけどね!カクノとかプレピーとか、激安万年筆くらいならインターネットで十分!
試し書きしなくてもそれなりの書き味を出してくるから!

なんなら、カクノやプレピーとかで交通費使って買いに行く方が、値段高くなっちゃいますからね。気をつけましょう。