万年筆

安くてかっこいい万年筆「コクーン」をレビュー【デメリットあり】

「万年筆を買ってみたいけど、カクノプレピーは見た目が満足できないな」なんて思ってる万年筆初心者の方は少なくないでしょう。

そこで、本記事では、見た目もスタイリッシュでかっこいい万年筆で、初心者の方でも使いやすい「コクーン」について書いていきます!参考になれば嬉しいです。

コクーンを使い始めて4年くらい経っている私がレビューしていきます。

安すぎる万年筆「プレピー」の個人的レビュー【400円で買える】「プラチナ万年筆」は、高すぎず安すぎずな価格帯の万年筆ブランドです。「プレピーってよく聞くけど、なにがそんなにいいの?」「本当に使いやす...

PILOT万年筆「コクーン」の概要

PILOT(パイロットから発売されている手頃な価格の万年筆「cocoon(コクーン)」は、デザイン性や書き心地、価格を総合的に見ると万年筆初心者の方も安心して使える商品です。

2013年には、グッドデザイン賞を受賞されています。

20〜30代の若者をターゲットに「はじまり」をテーマで作られているので、20代の私にぴったりの万年筆です。
「ものごとのはじまり」の象徴である繭をイメージしているそうです。

私がコクーンを買ったのは4年ほど前ですね。
仕事で都内に行った時に、時間が余ってぷら〜っと入った文房具屋さんで買いました。

試し書きとかできませんでしたが、見た目がかっこよくて買ったのを覚えています!
「3,000円くらいだし、買っちゃえ!」と思ってレジに行きましたww

デザイン

名前の通り、繭(コクーン)のように丸いフォルムが特徴です。
尖っている部分はひとつもなく、大人っぽく落ち着いたデザインです。

カラーは、「ブラック」「オレンジ」「ホワイト」「シルバー」「ブルー」「ボルドー」「チタン」「メタリックグレー」と8色展開です。(いや〜、8色もあったなんて今知りましたw)

全体的にスタイリッシュなデザインのため、様々なビジネスシーンにも使えます
仕事の時に、サッとコクーンを取り出して手帳にメモしてもかっこいいですよね!手帳ともなんの違和感も感じず、色々な場面で使えるところが人気の理由の一つです。

書き心地

前回のプレピーの記事でも書きましたが、万年筆の書き心地は、効果音のような音で表されることが多いです。

そして、私の感触では、コクーンは「ぬらぬら」かな。
サラサラ」もありかな?

とにかくインクフローはよいですね!(インクの出やすさのこと)

ペン先は「特殊合金」で作られており、ようは特殊な“ステンレス”です。
コクーンのペン先は、力を加えてもペン先が開くことがないので、線で遊ぶようなことはできないです。

万年筆のペン先によっては、力を加えるとペン先がぱっくりと割れて太い線が書けたりと楽しいのも万年筆の美点です!(ペン先が開くのは、高い万年筆とか海外ブランドが多い気がする。私が知らないだけかな?)

コクーンのペン先の種類(太さ)は、「細字(F)」「中字(M)」の2種類です。
私はFを持っていますが、Fも細すぎないちょうどいい細さです。

普段使いならFがおすすめかもしれません。

コクーンのデメリットはインクの蒸発が早くすぐに書けなくなること!

個人的に思うことは、コクーンはインクの乾きが早い気がします
これは特に検証したわけではないのですが、色々な万年筆を持つようになって、各万年筆の使用頻度が偏ってきた時に感じました。

コクーンだけ使っていく分には分からない程度だと思います。

ただ、何本かを使いまわしていくと、「あれ?この間インク入れたばっかだよな?」ってことがしばしば…。
まぁこれは私の感覚ですけどね。

少し金額の高めな「♯3776シリーズ」(プラチナ万年筆)とかだと、万年筆のキャップの構造にこだわっていて、インクが乾きにくい構造になってます。(インナーキャップ仕様

♯3776は実際に持っていますが、うん、インクが全然減らないww
使っても使ってもなかなか減らないww

あとは、キャップをパチンとはめ込むだけの万年筆と、キャップを回しながらはめる万年筆があって、前者は乾きやすいらしいです。

万年筆によって、インクが早く乾いてしまう場合もあるので、心に留めておくと良いかもしれません。

ちなみに、コクーンは「カートリッジ」も「コンバーター」も両方とも使用可能です。

コクーンは安くて書き心地も良い、初心者向け万年筆

そう言っても、やっぱりコクーンは3,000円(税抜き)と、一般的に手の届きやすい価格帯の万年筆です。

万年筆に興味があって、どれから買っていいか分からないって人にはおすすめです。
見た目も万年筆っぽく、シャープでシンプルなデザイン

見た目、結構重要ですよね。万年筆が使いたいなって思って万年筆を握ってても、万年筆っぽくない見た目より、「ザ・万年筆」ってほうが気分上がります(笑)

そして、書き心地も優しいので、ストレスなく書くことができるでしょう。

色彩雫シリーズ(インク)は若干紙に書いた時に滲んでしまう気がします。
他のメーカーのインクはあんまり使ったことがないので比較しようがありませんがw

まとめ:使い勝手の良い万年筆「コクーン」

本記事では、PILOT万年筆「コクーン」のレビューついて述べてきました。

コクーンの特徴をまとめるとこんな感じです。

  • コクーンは3,000円(税抜き)と手の届きやすい万年筆
  • スマートな見た目で、ビジネスシーンにも使える
  • インクの蒸発が早い(気がする)ためインクの補充頻度が高い
  • 万年筆の初心者さんには打って付けの万年筆

コクーンの全容がわかりましたか?

万年筆を買うときは、試し書きさせてもらってからがいいかもしれませんね!
見た目も良く、書き心地も良いため、ぜひ一度試し書きをしてみてください。