万年筆

【万年筆の使い道】日記、手紙、イラスト、メモ書き…何でも使える!

私はよく「万年筆ってかっこいいけど、ともみさんは何に使ってるの?」という、万年筆の使い道に関する質問をされます。(実際に、前職では何人もの方に聞かれました)

そんな質問をされると、必ずこう答えます。

「え、書けるところは全部、万年筆で書いてます。」と。

そうです、万年筆の使い道は人それぞれだし、使おうと思えばどこにだって使えます

今回は、そんな万年筆の使い道について悩んでいる方向けに、「万年筆の使い道」をいくつかピックアップしてご紹介していきます。

万年筆の使い道7選!

SNSで「手書きツイート」をする

ツイッターインスタグラム「手書きツイート」をしましょう。

私もやっていますが、何を書いてもいいんです。「日常(今日あったできごと)」「歌詞」「名言」「愚痴」など何でもいいんです。

「#手書きツイート」「#手書きポスト」などのタグ付けがされていますので、まずは検索して他の人がどうやって手書きを載せているのか見てみるのも良いですよね!

それで、自分のスタイルが決まったら、万年筆で手書きツイートをしてみましょう。

「他人に字を見てもらう場所」「他人の字を見る機会」が増えることで、自分の字もなぜだか上達していきます。

私の字の比較ww

①初めて手書きツイートをした4年くらい前

②最近の手書きツイート(同じ文章を同じように書いてみた)

字が変わったのが分かりますか?(照明も違うので、分かりづらいかもしれません)

上達したかについては、自分では分かりませんが、大人っぽい字になったなと思います。

万年筆を使って、自分の字を披露していきましょう。

履歴書を書く

万年筆は、「正式な筆記用具」として認められているものです

よく、履歴書や大切な書類には小さな文字で、「ボールペンまたは万年筆でご記入ください」とか案内が書かれています。

万年筆ファンとしては、そんな大切な書類のご案内に「万年筆を使って」と書かれているだけで嬉しくなりますけどね^^*(というか、言われなくても万年筆で書きますww)

日記を書く

日記を書いている人は、日記を書くときに万年筆を使ってみましょう

万年筆は、筆圧もあまりいらないため、非常に疲れにくい筆記用具です。思うがままの自分の感情が出る日記には、万年筆を使ってみてはいかがでしょうか。

手紙を書く

これ、おすすめです!手紙を書くときには、ぜひ!!万年筆を使ってください。

自分の文字が、「温かみのある文字」に変身しますよ^^*

ボールペンは、はっきりした文字になるので、引き締まった文字になるかと思います。

そう考えると、大切な方への手紙は、温かみのある文字の方が良いですよね!

イラストを描く

万年筆でイラストを描いている方も多いようです。

手紙を書くときの理由と同様で、柔らかい絵に仕上がるのでしょう。

そして、やはり長時間描いていても疲れにくい!!

手帳を書く

手帳でスケジュール管理をしている方にも、万年筆はおすすめです。

手帳のような細かなスペースに文字を書くときにも、「極細字(EF)」というペン先の万年筆があるのでご安心ください!

また、手帳に万年筆を添えておくとかっこいいですよね!(笑)

万年筆のペン先の太さに悩んだら?初心者にオススメするのは「細字」万年筆のペン先の太さって、万年筆を購入するときに迷いますよね…?「どれが一番使いやすい?」と悩んでいる人もいるでしょう。 個人的に...

メモを取る

もう、メモを取るときにも万年筆を使っちゃってください!

会社で万年筆を使っているだけでかっこいいですから!^^

さらさらとインクが出てきて書きやすい万年筆は、メモを取るときにも最適です!

まとめ:万年筆の使い道は「とにかく至る所で使いまくる」!

今回の記事をまとめると以下の通りです。

  • SNSで「手書きツイート」をする
  • 履歴書を書く
  • 日記を書く
  • 手紙を書く
  • イラストを描く
  • 手帳を書く
  • メモを取る

とまぁ、つまりは、万年筆は「どこにでも使える!」ということです。

私は常に仕事デスクの上に、プレピーが置いてあるので、メモを取るときに使っています。

また、先にもお話ししましたが、インスタグラムで「手書きツイート」もやっています。

「万年筆の使い道はなに?」と考えている時点で、万年筆の敷居を高く考えてしまっているかもしれません。

万年筆はもっと日常的に存在していい筆記用具なので、気軽にガシガシ使っていきましょう。