そのほかの執筆実績一覧

[no_toc]

執筆実績

・ノベルティグッズ関連
【2021年最新版】トレンドなノベルティをアイテム別に一挙ご紹介!(名入れ製作所様|株式会社レスタス様)
【受取率を高める】サンプリングや街頭配布におすすめのノベルティ8選(名入れ製作所様|株式会社レスタス様)
*担当範囲:構成作成・執筆・画像選定・WordPress入稿

・シャワーヘッド
ミラブルプラスで得られる6つの効果とは?正規販売店が徹底解説(トコハナロジー|tocohana project 株式会社)
*担当範囲:キーワード選定、構成作成・執筆・画像選定・WordPress入稿
※クライアント様のご意向により、フランクな文体で執筆しています。

・ウェディング関連(記名あり)
結婚式の場所を決める5つの方法【地元が違うふたりの結婚式の場所探しガイド】(ウェディングニュース|オリジナルライフ株式会社様)
ウェディングドレスのアウトレット販売店おすすめ5選【購入したい花嫁様必見】(ウェディングニュース|オリジナルライフ株式会社様)
*担当範囲:構成作成・執筆・画像選定・WordPress入稿
※クライアント様のご意向により、フランクな文体で執筆しています。

・インタビュー音源の記事化(記名あり)
VRオフィスがオンラインとリアルを補完する ー NEUTRANS(WORK MILL|株式会社オカムラ様)
*担当範囲:執筆のみ

・LP(ランディングページ)
100%自然原材料の除菌液のLP(楽天商品ページ|株式会社ヨシダヤ様)
*担当範囲:構成作成・執筆
アダルトチルドレン専門セラピストの無料トークセッションへ訴求したLP
*担当範囲:構成作成・執筆

執筆実績(記事内容のみ)

以下は規約の関係上、記事内容のみをご紹介します。

住宅・外構関連

・外壁の塗り替えについて
外壁の塗り替え費用相場、塗り替え時期などを中心に執筆しました。外壁の塗り替えに失敗しないためのポイントについても触れています。

・リノベーション済みマンションのメリット・デメリットを紹介
中古マンションを購入してからリノベーションすべきか、リノベーション済みマンションを購入すべきかについてメリット・デメリットを解説しています。ここでは中古マンションをリノベーションする利点にポイントを置いて執筆しました。

・浴室リフォームの費用や意識すべきポイントについて
浴室のリフォームについて、費用や意識すべきポイントなどをまとめています。費用を安く抑えるコツや補助金制度についても触れ、浴室リフォームを検討している人に必要な情報を余すことなく伝えるように心がけました。

生活関連

・トイレの効率的な掃除方法について
汚れやすいトイレの効率的な掃除方法をまとめました。掃除に慣れていない人でもわかりやすいように、ステップに分けて解説しています。

・騒音トラブルの対処法を紹介
騒音の原因や、騒音レベルに合わせた対策などをまとめています。また騒音は自分がいつ加害者になってもおかしくないため、苦情を言われてしまった場合の対処法も執筆しました。

・水まわりのトラブルについて
「排水管がつまる原因と対処法」「受水槽と貯水槽の違い」「飲食店にある排水溝の仕組み」などについて執筆しました。箇条書きや表などを適宜加えながら、読みやすい記事になるよう仕上げています。

婚活関連

・婚活アプリ・婚活サービスの解説
それぞれの婚活アプリ・サービスの特徴や口コミをまとめました。メリットだけではなくデメリットや注意点など、利用者が知りたい情報を意識しながら執筆しています。

・婚活における基本マナーなどの解説(男性向け)
男性が婚活をはじめる際の注意点や、婚活サービスの男性料金などを執筆しました。事前に準備しておくことや、婚活に相応しい服装・髪型などについてもまとめています。

ウェディング関連

・ブライズメイドの意味や役割、由来などについて
ブライズメイドと一緒に結婚式を挙げたいと考えている花嫁様に向けて、ブライズメイドの意味や役割、由来などについて執筆しました。ブライズメイドのドレスはどこで準備するのかなども執筆し、クライアント様であるウェディングドレス会社ヘ訴求しています。

・プロフィールムービーですぐに使える英語フレーズの紹介
結婚式で使うプロフィールムービーに、英語フレーズを入れておしゃれに仕上げたいと考えている新郎新婦様に向けた記事です。英語フレーズとよく合うBGMも同時に紹介しています。

・結婚式場・披露宴会場の紹介
結婚式場の公式HPやチャペル・披露宴会場の写真をもとに、それらの紹介記事を作成しました。「ここで結婚式を挙げたい」と思ってもらえるように、会場の雰囲気や特徴を細かく執筆しています。

商品・サービス紹介など

・着物と浴衣の違いについて
着物初心者に向けて、着物と浴衣の違いを解説しました。それぞれの着方や着用シーン、マナーなどにも触れながら執筆しています。

・桃に含まれている栄養素や美容効果について
桃に含まれる成分を調べ、どのような栄養素や美容効果があるのかをまとめています。最終的には果物宅配サービスへの訴求を行いました。

・腕時計ブランド紹介
さまざまな腕時計ブランドの歴史や特徴について執筆し、それぞれどんな世代向けなのかを考察しました。日本ではあまり知られていない海外のウォッチブランドを多くまとめています。

転職・仕事の悩みなど

・大手企業への転職記事
大手企業の会社概要や業績、採用情報などをまとめたうえで転職難易度についても考察しました。転職する際に使うべき転職エージェントの紹介も行っています。

・会社を退職する方法について
「心も体もすり減ってしまい退職したい……」と悩んでいる人へ向けた記事です。その際に考えるべき点や、スムーズに会社を退職する方法について執筆しました。

・仕事を辞めたら人生楽しいのかな?と考えている人へ向けた記事
「仕事を辞めて開放されたら楽しいのかな?」と考えている人へ向けて、退職後に待っていることを説明した記事です。注意すべき点を伝えつつ、今の仕事にこだわらなくても楽しい人生が送れるという内容で執筆しました。

ビジネスマナー関連

・敬語や言葉の意味・使い方について
ビジネスシーンにおいてよく使われる敬語や言葉の意味・使い方について、理解しやすいように例文を交えながら説明しています。ただ言葉の意味を述べるだけではなく、「ビジネスでも使えるのか」「上司に使って大丈夫か」といった視点でまとめました。

業務効率化・ビジネス戦略など

・労働生産性について
労働生産性の定義について、具体例を挙げながら初心者にもわかりやすく執筆しました。労働生産性が高い企業と低い企業の違いや、生産性を向上させるメリットについても紹介しています。

・業務効率化を図るための方法と手順の紹介
業務効率化について解説したのち、その具体的な手順について紹介しています。業務効率化を図る方法として「CMRやSFAを導入する」などの例を挙げて執筆しました。

・CTIとPBXの違いについて
電話とPCを繋ぐシステムである「CTI」と、CTIを構築するハードウェアの一つである「PBX」について詳しく解説しました。知識のない人が読んでもわかるように丁寧に執筆しています。

・定款に記載する事業内容の注意点について
定款の事業内容に関する注意点や、記載した事業内容に違反した際のペナルティについて執筆しています。デリケートなテーマのため、内容が正しく伝わるように執筆することを心がけました。

・オンラインでできる営業戦略の提案
売上低迷で悩む営業部門の管理職へ向けて、オンラインでも効果的に行える営業戦略を提案しています。クライアント様の希望により「で・ある調」で執筆しました。

その他

・企業公式ホームページのライティング
企業の公式ホームページに載せる商品カテゴリページや商品案内文を執筆しました。企業の顔になるため、シンプルでわかりやすい文章を心がけました。

・ポータルサイトで企業紹介文を執筆
多くの企業が掲載されているポータルサイトにて、各企業の紹介文を1社300文字程度で執筆しました。該当企業の公式ホームページから正確な情報を抜き出し、利用者へのベネフィットを提示しながらまとめています。

・エコやSDGs関連のニュース記事リライト
日々報道されるエコやSDGs関連のニュース記事を深掘りし、今後の動向を考察しました。知識がない人が読んでもわかりやすいように、専門用語をかみ砕きながら執筆しています。

 

執筆実績・稼働状況」に戻る